検索
  • 守屋 智行

マイホームは必要か?

私はマイホームは必要だ、持つべきだと考えています。

なぜか? それはですね・・・・。


住宅は、昔より人間の基本的な生活に必要といわれる「衣・食・住」の一つですが、マイホームを持つことは本当に必要なことなのでしょうか?


私がハウスメーカーで注文住宅を販売していたころ、購入を勧める立場としてはあまり考えたくない疑問でした。また、そのような疑問を持たない人が多く、マイホームは憧れであり、一つのステータスだったと思います。幸せの象徴ですね。


しかし、一部の方はマイホームは資産ではなく負債だといいます。確かに投資と考えるとマイナスにしかなりません。売却してもかけたお金以上には戻っては来ない。だから自分はアパートを持ち、他人に自分の家賃を払ってもらう。マイホームはお金持ちなったら購入すればよいと。確かに理想ですが、これができるのはほんの一部の方かもしれません。


では、アパートなんてとんでもない!と思う方にとって、賃貸に住み続ける場合とマイホームを持った場合ではどっちが良いのでしょうか?

住宅にかかる一生涯のお金の総額を比較すると、住宅ローンの金利負担、固定資産税、修繕費用など、マイホームの方がお金がかかりそうな気がします。無理をして、マイホームを購入するより、賃貸に住んで人生を楽しみたい・・・。


本当にそうなのでしょうか?

次回は、賃貸に住み続けた場合とマイホームを取得した場合の分析をしたいと思います。





閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Life0ffice